2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
固定資産税通知
2007年07月21日 (土) | 編集 |
少し前の事ですが、市役所から固定資産税通知書が送られてきました。

平成19年度固定資産税通知書



出来るだけ税金は少ない事を祈って・・・結果は、

土地…76坪   11,300円
家屋…135㎡  62,600円
合計        73,900円


と言う結果でした。

さすが市街化調整区域内だけあって安いと思うのですが、どうなんでしょう?
今までこんな通知を見ても興味が無かったので内容まで見ていませんでしたが、いざ自分が支払う税金となったら急に気になるものなんですね。



テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
電気代
2007年06月27日 (水) | 編集 |
久しぶりの更新です。

引越し後、半年以上経過した事から、今年になってからの電気代を計算してみました。
電気代表
過去2年間との比較です。


電気代グラフ
グラフにしてみました。

冬の間の暖房に石油ファンヒーターを使っている事から、灯油代も入れてみました。

光熱費グラフ

旧居アパートは、電気+プロパンガス+灯油の合計が光熱費になります。
新居では、オール電化なので、電気+灯油の合計が光熱費になります。

アパート暮らしの時よりも大幅に光熱費が減っています。
電気+ガス+灯油の1月~6月の月平均で4000円ぐらい減っていました。

アパートの時よりも面積が増えるので、光熱費が増えても仕方ないと思っていましたが、予想以上に減っていたのでびっくりしました。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
花壇
2007年05月23日 (水) | 編集 |
ウッドデッキの側面に植木鉢を掛けられるようにしました。
↓嫁さんの希望で写真の様になりました。

20070522花


花壇を作る予定にしているのですが、なかなか忙しくて進んでいません。土だけは先行して購入してあります(ウッドデッキも下)。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
光開通
2007年04月30日 (月) | 編集 |
引越しを機会にと申し込みをしていましたフレッツ・光プレミアムが開通しました。

本当は価格面から、関西電力のeo光にと思ったのですが、対象エリアに入っていない為、仕方なくNTT西になりました。

20070414光ケーブル

パソコン本体の横に設置されました。(少し配線ケーブル類の見た目が悪いですが、気にしない事にしましょう)


早速、通信速度を試してみたところ、20Mぐらいありました。以前は1Mぐらいだったので、20倍のスピードになった事になります。
20070415接続速度測定


次は、隣の実家に居る弟の部屋まで無線LANを飛ばして料金を割勘にする事です。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
出張中に変わっていた事
2007年04月14日 (土) | 編集 |
中国に出張中に変わっていた事としては、
①玄関前に石が並べられている。
②東側の犬走りのすぐ横に少しだけ芝生が植えられている。
以上の2つがありました。

どうやら、父が知らない間にやっていたようです。

玄関前
20070401玄関前


芝生
20070401芝生



出張中に嫁さんから知らない間に芝生が植えられているとメールがあったのですが、この事かと思いました。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
