2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
住宅性能保証制度
2006年10月07日 (土) | 編集 |
引渡し後、10日後

木曜日に、市の水道局の人と水道屋さん、それと、工務店のKちゃんが来たそうだ。私は仕事なので、嫁さんからの報告ですが。

排水設備の検査だったとの事。排水溝までの距離とかいろいろ測量していたそうです。
で、完了後に「排水設備検査済証」のステッカーをもらった。家の玄関の表札にでも貼っておいて下さいだって。そういえば、我が家にはまだ表札が無かった事に気が付いた。そろそろ検討せねば…。

それから、工務店のKちゃんが「住宅性能保証制度」のサッシ「保証書・保証約款・制度のしおり」を持って来たので、受け取りました。

1005住宅性能保証制度


また、ちょくちょく点検に来ますので、よろしくお願いしますって言って帰ったとの事でした。

今日からの3連休でリビングだけでも、片付け完了を目指したいと思います。でも土日は村の祭りなので、片付け出来るかな?


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
引越し業者選定
2006年09月12日 (火) | 編集 |
今日は、 ブーさんのリクエストに答えて、引越し業者選定結果を発表したいと思います。

先日、日曜日に大手引越し会社3社から見積もりをしてもらった。

手順は、「引越し」で検索して「見積もり無料」とか言うサイトに入力して見積もりを依頼した。

見積もり依頼先は、
アリさん午前10:30
サカイさん午後1:00
ぞうさん午後5:00
以上のスケジュールで見積もりをしてもらいました。

引越しは、大きな物のみ(タンス・冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブル)等のみで残りは自力で運ぶ予定です。


見積もり結果は、
高い←----------→安い
    サカイさん  
               アリさん
                  ぞうさん

と、こんな感じだったのですが、ぞうさんは夕方便限定なので、朝からきてもらえるアリさんに決定しました。

トラックは3tロング車で来るとの事。大きな物だけではスペースが余るので、ダンボール30個ぐらいはトラックに載せて運んでもらえるそうです。

            
引越しダンボール
ダンボール50枚もらいました。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
クワガタ発見
2006年07月22日 (土) | 編集 |
着工97日目

昨日、仕事で夜遅くなったのですが、会社で工場内を歩いていると、なんとクワガタが床に…速攻捕まえて持って帰ってきました。
クワガタ

ヒラタクワガタですね。

我が家には子供がいないので、甥にプレゼントしようと思っています。小学1年なので、ちょうど興味がある頃かな。


キッチンの写真も撮ってきました。

0723キッチン3


そろそろ、外壁を施工したいそうですが、最近雨が続いてまだ工事できていません。
今日は天気がいいのですが、工事をしていないので、梅雨が明けてからになるのかなと思っています。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
2006年04月12日 (水) | 編集 |
にほんブログ村 住まいブログへ
