2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
光開通
2007年04月30日 (月) | 編集 |
引越しを機会にと申し込みをしていましたフレッツ・光プレミアムが開通しました。

本当は価格面から、関西電力のeo光にと思ったのですが、対象エリアに入っていない為、仕方なくNTT西になりました。

20070414光ケーブル

パソコン本体の横に設置されました。(少し配線ケーブル類の見た目が悪いですが、気にしない事にしましょう)


早速、通信速度を試してみたところ、20Mぐらいありました。以前は1Mぐらいだったので、20倍のスピードになった事になります。
20070415接続速度測定


次は、隣の実家に居る弟の部屋まで無線LANを飛ばして料金を割勘にする事です。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
中国出張
2006年10月22日 (日) | 編集 |
久しぶりの更新です。
実は。18日より仕事で中国に出張しておりまして、31日に帰国の予定です。
今も、中国に居るのですが、たまたまネットにつながる機会がありましたので更新できました。
月末までは、更新できそうに無いです。

今のところ、まだ下痢にはなってないので、このまま体調がもてばいいのですが・・・。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
追加工事の結果
2006年10月14日 (土) | 編集 |
引渡し後、17日後

追加工事の請求がありました。
実は少し前の事で10/5に支払いました。
追加工事

結局、¥80,800の追加金額となりました。
ちなみにテレビのアンテナは、隣の実家から引いていますので、アンテナは立てていません。



おてんきさんの質問にお答えして、シューター(郵便受け)の室内側を披露したいと思います。
施主支給:郵便受け

こんな感じで、室内で新聞や郵便物取り出す事が出来るようになっています。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
引越し&引渡し
2006年09月25日 (月) | 編集 |
引渡し日
着工(基礎)から162日で引渡しとなりました。
と、言っても、午前中は旧居(アパート)の掃除・鍵の返却などで潰れました。
0925アパート2

アパート1

掃除はかなり疲れました。2.5日間かかってしまいました。

午後は住民票の変更(転出・転入)の手続き、自動車免許の住所変更で潰れてしまいました。

午後4時から最後の支払いと鍵の引渡しがありました。
今までは工事用の鍵だったので、今日から本物の鍵です。

結局、追加料金は3万円ちょっとぐらいになりました。追加料金は、後日支払いとの事で、今日は契約分の支払いとなりました。

次は、追加工事の詳細を記事にしたいと思います。



テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
引越し
2006年09月24日 (日) | 編集 |
着工から、
4月:14日間
5月:31日間(45日)
6月:30日間(75日)
7月:31日間(106日)
8月:31日間(137日)
9月:24日間(161日)

久しぶりの更新ですが、23日に引越しました。

引越しの準備が不十分だったので、朝から大忙し…。

0923引越し荷台

アリさん、3t車、3人で積み込みです。

AM8:40ぐらいにトラック到着。
本当は、もっとダンボールを積み込んでもらえる予定だったのですが、箱積み準備不足で、トラックいっぱいに出来ませんでした。
ちなみに写真のクーラーボックスは、冷蔵庫の中身です。

0923引越しトラック

新居に到着。車で10分ぐらいの距離です。

0923引越し階段

階段養生。タンスが通る経路は、完璧に養生が施されています。

0923引越し寝室

2階の寝室まで養生が続いています。

午前中で一通り搬入が終わり、午後から、残りの荷物の運び出しです。
箱入れ出来てなかったので、かなり時間がかかりました。

今日は、引越し元の掃除です。明日、退去日にしていたので、少し余裕がありますが、部屋がかなり汚れていたので、掃除が大変で…。嫁さんの両親に、2日間も手伝ってもらってしまいました。
プラス弟にも随分手伝ってもらってしまったので、逆の立場になったら、手伝わないと…。


引越をして、昨日から住んでいますが…
実は、まだ、引渡しが終わっていません。
明日、残りの支払いをして、正式な家の鍵をもらう予定です。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
