2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
キッチン登場
2006年07月20日 (木) | 編集 |
着工95日目

キッチンが到着しました。
0720キッチン1


AM11時に荷物状態だったのですが、PM3時には設置してありました。早いですね
0720キッチン2


まだ、ダンボールをかぶせてある状態なので、出来上がりが楽しみです。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
風呂の土台
2006年07月18日 (火) | 編集 |
みなさんに、質問があります。

風呂の土台ってどうなってますか?

我が家は、基礎が高めになっているので、ブロックが2段に積んでありました。
0714風呂床下2


ブロックを2段に積んで、崩れたりしませんかって聞いたら、通常はブロック1つで設置するのですが、基礎が高いので2段になりましたと説明された。
モルタルで接着してあるので大丈夫です。との事だそうです。
0714風呂床下1


みなさんの風呂は、どのように設置してありますか?


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
サッシ
2006年06月07日 (水) | 編集 |
まだ、壁が出来ていなのに、サッシの外枠が届いていました。
メーカーはYKKです。
当初は、トステムで考えていたのですが、玄関にイマイチ気に入ったデザインが無かったので、YKKにしました。
YKKとトステムのどちらを選んでも金額が変わらなかったんですが、本当はどっちの方が金額が高いんでしょう?

1階のリビング用・玄関用
玄関


2階の窓用
2Fサッシ


ガラスは入っていません。窓枠のみですが、こんなに早く届いているのは思いませんでした。
これで、もう変更は出来ないと言う事ですね。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
建具確認
2006年06月03日 (土) | 編集 |
本日は、午後から建具の確認と玄関タイルの選定の打ち合わせをしました。建具メーカーは大建です。
↓リビングとダイニングの仕切り用の扉
4枚扉


↓玄関からリビングへのドア
リビング片開き


↓寝室の扉

寝室ドア


他に確認決定した事項は、
○キッチンと収納の間のスペースは950㎜に決定しました。
○天井の高さを決めました。
 リビング2550㎜
 ダイニング・キッチン2500㎜
 寝室2600㎜
 トイレ2400㎜
 その他の部屋・廊下2500㎜

 以上になりました。実際には2階の床がもうありますので、これ以上は 天井を高く出来ませんでしたが。



あと、前に書き込みました土台の施工方法の件ですが、工務店の話によると、今までに立てた家も、通り柱を基礎に直接乗せる施工方法で家を建てています。土台に通り柱を乗せると、長い年月の間に土台に荷重がかかり、めり込んで柱が下がる事があります。との説明でした。
通り柱の施工方法

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
ショールーム訪問(最終確認)
2006年04月24日 (月) | 編集 |
日曜日にショールーム巡りをしてきました。

松下電工→クリナップ→イナックス→タカラ→TOTO→トステム

これだけ行くと、かなり疲れました。

○キッチン
 クリナップ ステンキャビシステムキッチンS.S 

○風呂
 INAX プレシオ

○トイレ
 TOTO 1F:ネオレストSD 2F:ピュアレスト

○洗面
 松下電工 サラサウィンⅡ
 クリナップ ファンシオブレイア

…って感じですか。洗面のみまだ迷ってます。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
