2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
野地板
2006年06月26日 (月) | 編集 |
着工70日目

今日もいつもの大工さんが2人で作業をしていました。
今日の作業は何ですかと聞いたら、野地板の施工ですとの事でした。
野地板


仕様の決定・変更など、大手メーカーさんで言うと、営業と現場監督の仕事をこなしている工務店の社長の息子(4代目)で2級建築士+大工の方(私よりも年下ですが)からテレビと電話のケーブルはどうしますか?との連絡がありました。
実家の横に家を建てているので、ケーブルを引っ張ってくれば、アンテナを上げなくても衛星放送見れそうなので、その手で行こうかと。
電話も光ケーブルを導入して、2軒で1契約にして光電話にしようと検討しています。
と伝えたら、電気屋さんに聞いてみるとの事。

2~3日後から、電気配線の工事に入るそうです。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
透湿防水シート
2006年06月23日 (金) | 編集 |
着工65日目

透湿防水シートが施工されていました。
透湿防水シート


昨日、サッシが全部付いて鍵がかかっていた。土日に中に入ってゆっくり見たいので鍵を下さいと電話をしたら、分かりましたとの事。
明日も大工さんが来るとの事なので、明日ちょっと見に行ってみようと思います。

ついでに、今後の工事予定を聞いてみた。
①天井 ②床 ③壁 の順で施工するとの事です。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
構造合板とサッシの施工
2006年06月21日 (水) | 編集 |
着工65日目

早いもので、着工から2ヶ月を過ぎました。

1ヶ月は土壁の乾燥期間を取るのかと思ったら、「ほぼ乾燥してきた」との事で、乾燥期間2週間で外側の構造合板とサッシの施工が始まった。
構造合板施工1


家の内部と土壁が雨で濡れない様にサッシの取り付けまでを完了しておくとの事でした。
壁の内側はそのまま土壁の状態にしておいて、引き続き乾燥をさせるとそうです。

構造合板施工2


今日で、ほぼ完了した様です。
構造合板施工3



構造合板も濡れると良くないと思うのですが、どうなんでしょう?

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
構造見学会
2006年06月19日 (月) | 編集 |
この土日で、構造見学会がありました。
構造見学会


土曜は雨(写真)、日曜はまずまずの天気でしたが、お客さんは少なくて、暇そうでした。

小さな工務店なので、お客さんに対応する人員は、
①工務店の社長=大工の棟梁(構造説明担当)
②その息子=2級建築士で大工(構造説明担当)
③社長の奥さん(受付担当)
④お手伝いの方(受付担当)
と、このように4人だったので、アットホームな感じでした。

新聞にチラシを入れてあったのですが、完成見学会と違ってほとんど人が来なかったので、暇な時間はテントの下で一緒にジュースを飲みながら雑談をしてました。

結局2日間で、4~5組ぐらいしかお客さんは来なかったようです。近所の人の方が多かったぐらいでした。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コンセント
2006年06月15日 (木) | 編集 |
着工59日目。

キッチンの換気フードから換気ダクトが土壁を貫通しています。
換気ダクト


塗り壁仕上げにするところは、コンセントも先に設置して土壁に埋まっています。
土壁コンセント



工務店の方から、構造見学会を行いたいのですが…と言われていまして、特に断る理由も無いのでOKしていたのですが、今週土日に行うそうです。
個人的には、土壁を塗る前の方が良かったのでは?と思ったりしましたが、当日は様子を見に行こうと思います。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
