2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
階段
2006年09月14日 (木) | 編集 |
着工から152日目

ほとんど完成しているので、今日は特に作業はありません。明日、水道屋さんが来て、浄水器用のカランの取り付け作業があるそうです。
メインの作業は、隣の実家のキッチンにもビルトインタイプの浄水器を付けるので、カランの取替え工事があります。こっちの方が時間がかかりそうです。

ほぼ完成状態
0914外観



階段の寸法を計ってみました。
高さ=21㎝です。
0910階段高さ


奥行き=24㎝です。
0910階段幅



今度の連休に、完成見学会を行う予定になっています。
完成見学会を行うと言う事で、値引きの代わりにいろいろサービスしてあるのですが、一度どのくらいサービスされたものがあるか思い出したいと思います。
最終的な支払い金額がUPしていなければ、全てサービスになるのですが…。少し期待しています。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
照明取り付け
2006年09月10日 (日) | 編集 |
着工から148日目

土日で、量販店での半額セールや、ネットで購入した照明を取り付けました。

キッチン照明
設置前
0910キッチン照明1

設置中
0910キッチン照明2

設置完了
0910キッチン照明3
松下HF32形インバータキッチンライト「HFA1744E」


勝手口照明
設置前
0910勝手口照明1

設置中
0910勝手口照明2

設置完了
0910勝手口照明3
松下電工FreePa勝手口灯「HWC5675SE」


リビング照明
0910リビング照明
NEC 15LKZ335-SGV7


トイレ照明
0910トイレ照明
松下電工FreePaトイレ灯「LBC56985」


シーリングライトは、引掛けコンセント対応なので、簡単に取り付け出来たのですが、キッチン用の蛍光灯やトイレ・屋外灯のセンサー付きライトは直接取り付け・配線が必要なので時間がかかってしまいました。トイレの時は暑くて汗だくに…。工事の方は大変なんですね。と思いました。←普段やり慣れていないから?
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
珪藻土塗り
2006年08月29日 (火) | 編集 |
着工から133~135日目

日曜日なんですが、左官さんが来て珪藻土を塗っています。
0827珪藻土1


初めに塗ったところと最後に塗った壁の色はこんなに違うんですね。
0827珪藻土2
乾いたら同じ色になるのかな?
1日で予定通り、寝室とリビングの施工が終わりました。


月曜日に玄関ポーチが完成しました。
0828玄関ポーチ


本日は、室内のクリーニングの日でした。
あと、見た目に残っている作業は、電気工事かな。コンセントやスイッチ関係が、まだ付いていません。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
クロス施工完了
2006年08月26日 (土) | 編集 |
着工から132日目

午後3時に現場に行ったら、誰も居ません。で、中に入って撮影開始。

クロスの施工が完了していました。

↓2階洋室(6畳)
0826 2階洋室


↓リビングからキッチンを見たところ。
0826KD


↓キッチンの養生が外されていました。
0826キッチン養生外れる

クリナップ ステンキャビシステムキッチンS.S SS6ペールイエローです。
本当はSS4のシルキーイエローが良かったらしい(嫁さんの希望)のですが、扉の色だけで10万円以上金額がUPするのが納得出来ないらしく、下から2番目のランクになるけどこの色に決めたそうです。でも、その代わりに吊り棚を電動昇降収納を付けたので、満足していたようです。

全部の部屋のクロスの施工が終わっていました。
ボードの下地の継ぎ目の確認は一部しか出来なかったです。

洗面
0826洗面台

クリナップ ファンシオブレイア


1階トイレ
0826トイレ

TOTO ネオレストSD


1週間来ない間に、かなり進んでいました。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
クロス施工
2006年08月23日 (水) | 編集 |
着工から129日目

クロスの施工が始まりました。

↓リビングクロス下地
0822リビングクロス下地


↓リビングクロス施工後
0822リビングクロス


↓玄関ポーチタイル施工
0822玄関タイル施工


↓水道工事?
0822水道工事



今日は、クロス屋さん、水道屋さん、タイル屋さんが一斉に作業をしていたので大賑わいでした。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
