2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
電気配線案
2006年04月27日 (木) | 編集 |
基礎の立ち上げ部分の作業が進んでいます。
20060426基礎立ち上がり-前


今週末に電気配線等の打ち合わせの予定です。
コンセントの位置とか、何か気をつける点などあるでしょうか?
リビングの一部にパソコンスペースがあり、全部含めると3.5m×7m(11畳)程度で細長いのですが、工務店のプランではパソコンスペース以外に照明が2つあり、全部でリビングに3つ照明が付く事になるのですが、1つ減らしても大丈夫でしょうか?やはりもう1つ必要でしょうか?
電気配線1F

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コンセント
スイッチは中高年までは110~120cmですが、高齢になると90~100cmとちょっと低いところに取りつけると操作しやすいそうです。
コンセントは、40~45cmとやや高めにするとあまり腰を曲げなくても使えて使いやすいようです。
後は、家具の配置場所を先に決めて、家具の後ろにこないようにコンセントを配置するといいと思います。
家具と家具を並べる場合は、家具と家具の間でなどされてはいかがでしょう?

照明は60才になると20才の時の3.2倍の明るさが必要になるので、3つつけておいて、今はW数の低いものにしておいて、高齢になったらW数をあげるとか?
でも、2つでも足りるかも?
基本的に8~10畳用を高齢になったら6~8畳用として使うと考えておくと分かりやすいかもしれません。
2006/04/28(Fri) 09:23 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美 さんへ
コンセントの高さまで考える必要があったんですね。気が付きませんでした。配置と数しか頭に無かったです。
照明は1つでW数の高いものにするか、2つに分割してW数低めで必要ない方は消灯しておくようにするか検討してみます。
2006/04/28(Fri) 12:27 | URL  | 元直 #-[ 編集]
大変そうですね
電気の配線案ですか。難しそうですね。
僕は、まだまだその段階ではないので、
何もコメントできないのですが、
色々、大変ですね。
照明の位置も悩みそう。
2006/04/29(Sat) 00:21 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
dyneさんへ
上棟式ぐらいまでに電気配線を決めるらしいです。
連休中にじっくり考えたいと思います。
2006/04/29(Sat) 17:25 | URL  | 元直 #-[ 編集]
そいえば…
我が家も次、電気の配線案を決めるようです。
ダンナさまが仕切ることになるようなので、(一応、電気工事士の資格持ち)適当に…(笑
でも、一応、負けないようにある程度は調べておきます(笑
2006/04/30(Sun) 01:29 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
資格を持っていても、自分では工事できないですよね。
ちなみに、私も電気工事士の資格持ってます。
2006/04/30(Sun) 09:24 | URL  | 元直 #-[ 編集]
我が家のメーカーさんは…
施主がやってもOKっていう感じですよ~。
大工工事だけはダメって言われました。
なので、知り合いに設備関係や電気関係、屋根関係などお願いしてもいいと言われました。
ただ、屋根は組合で値段が決められているから変わらないと幼馴染(瓦屋)に言われて、
電気関係も施主が仕事忙しいので…というそれだけの理由です(笑
ダンナさまの実家はダンナさまが配線工事をしたんですけどねぇ…
元直さんが配線工事されてもいいか、メーカーさんに確認取られてはいかがでしょう?
2006/04/30(Sun) 11:30 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
出来なくはないのですが、仕事で電気工事をしているわけではないので、時間が無いのと、段取りや要領が分からないのと、時間が掛かりそうなので、実際にするとしたら、施主支給の照明ぐらいと考えています。
2006/04/30(Sun) 11:53 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
