2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
構造材
2006年04月30日 (日) | 編集 |
上棟式はまだですが、見積上での構造材の使用予定は、

土台・柱は、梁は米松を使用。全て無垢材。通柱は4.5寸・他は4寸。
構造材

こんな感じです。家のサイズは、8m×9mの総二階、述べ床面積は、40.9坪です。(一部ベランダ部は含まず)
上記表の材料費は70万ぐらいです。こんなものなんでしょうか?

見積もりには、柱の1本1本まで金額が詳細に記載してあり、契約前からこの詳細の見積書を頂けました。でも、もう一社の軽量鉄骨系メーカー(とっくに断りましたが)は、打ち合わせの間は見せてくれるのですが、持ち帰りは出来ませんでした。で、他社との比較が一式の金額でしか比較出来ず、残念でした。
普通は、契約するまで、詳細な見積書は頂けないものなんでしょうか?





テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
うちは東急で2x4なので、ちょっと違いますが、
結構詳細な見積もりを契約前にいただきましたよ。
三井ホームからも同様にいただきましたね。
持ち帰り不可なんて、ちょっとサービス悪いですね。
それでは、比較できませんね。

ところで、元直さんのブログ、リンクさせていただきました。
よろしかったでしょうか?
2006/05/01(Mon) 12:13 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
dyneさんへ
結構詳細な見積もりを契約前にもらえましたか。普通はもらえるんですかね?

我が家は、詳細な見積もりを出したのが2社だけだったので、実際に比べる事が出来ませんでした。でも総額で軽量鉄骨系メーカー(パナホームです)の見積もりが、予算を大幅にオーバーしていたので、比較になりませんでしたが。(断ったら、今までの資料を全て回収されました)

実際に契約して、建築を進めてもらっているところは、地元の小さな工務店なので、なんでもありありで特別なのかと思っていました。

リンクの件、OKですよ。こちらもリンクさせていただきます。
2006/05/01(Mon) 13:09 | URL  | 元直 #-[ 編集]
我が家も…
結構詳細な見積もりをもらいましたねぇ…
で、その見積もりで納得してから、契約しましたっけ…
でも、柱が何本って書いてあるのはすごいですねぇ…
2006/05/01(Mon) 14:27 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
見積書
リンクの件、ありがとうございます。
見積書のことですが、うちで相見積もりをとった
何社かは、
すべて契約後に見積書は回収されました。
なので、見積書の回収は普通のことなのだと
思います。
2006/05/01(Mon) 17:32 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
あざ美さんへ
見積もりの内容で納得はしたのですが、最初から柱の単価まで記載された見積もりを出されたので、無理な値引きは受けてもらえませんでした。
逆に、サービスを付けてもらいましたが。
2006/05/01(Mon) 18:13 | URL  | 元直 #-[ 編集]
dyneさんへ
見積もりを取ってから断ったら、見積り書は打合せ時に見せてもらっただけで持って帰れませんでしたし、間取り案からカタログまで回収されました。
見積もりを取る前に、間取り案まで進めて断ったメーカーがあったのですが、そのままで、間取り案等は回収されませんでした。
2006/05/01(Mon) 18:23 | URL  | 元直 #-[ 編集]
間取り案
カタログや間取り案も回収されるんですか!(驚
他社の間取り案やカタログ、我が家の物置状態の部屋にあります…
2006/05/01(Mon) 23:06 | URL  | あざ美 #xKgGiWqA[ 編集]
はじめまして!
はじめまして!
ご訪問・書き込みありがとうございました。
我が家はまだ契約したばかりで、分からないことばかりです。色々勉強になります。

リンクさせて頂きました。
よろしかったでしょうか?

ちなみにうちも○条工務店をお断りしたとき、
見積もりや間取り等の資料、すべて回収されました。

また遊びに来ますね~☆
2006/05/02(Tue) 00:15 | URL  | めめっち #-[ 編集]
あざ美さんへ
資料の回収については、各社メーカーによって、いろいろみたいですね。
2006/05/02(Tue) 11:43 | URL  | 元直 #-[ 編集]
めめっちさんへ
リンクの件、OKですよ。
こちらこそ、また訪問させて頂きます。
2006/05/02(Tue) 12:21 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
