2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
竹炭設置
2006年05月11日 (木) | 編集 |
上棟に向けて竹炭を設置しました。
竹炭設置

袋に入れた竹炭を床下に100ヶぐらい設置しました。
思ったよりたくさん入ってしまいました。
1部屋に2~3ヶなら、そんなにたくさん必要ないのですが…

玄関のポーチの奥行きって、どのくらいあったら良いのでしょう。
我が家は、玄関部が凹んでなく、壁面とつらになっているので、雨よけ(1メートルぐらい?)が少なく、ポーチを大きくきません。

玄関図面

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
前略
玄関庇ですが、既製品の寸法で言うと
600、750、900,1200,1500と有りますが
通常玄関の場合ドアを開けても雨がかからない寸法・・・750~900程度が標準かと存じます。
敬具
(以後よろしくです)
2006/05/12(Fri) 14:35 | URL  | Arch #-[ 編集]
Archさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

既製品の寸法ってあるんですね。
明日、打合せがあるので、その辺も含めて聞いてみようと思います。
2006/05/12(Fri) 17:18 | URL  | 元直 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/13(Sat) 13:33 |   |  #[ 編集]
はじめまして
コメント有り難うございます。
階段途中のパソコンスペースは初めて買った家関係の本にのっていたものを見て、旦那と「コレ
イイ!!」と思ったものです。その本がなかったら、私たちも考えつかなかったかも・・・。
今日、上棟式だったのでしょうか?着々と完成に向けて、進んでますねv-82
2006/05/14(Sun) 20:29 | URL  | モヨ #-[ 編集]
モヨさんへ
パソコンスペースの案は本に載っていたのですか。
我が家の場合は、三井ホームの展示場に行った時にそんな間取りになっていました。で、リビングのどこかにパソコン作業を行いながらテレビが見えるスペースを作ろうと思いました。
モヨさんもいい間取りが出来たらいいですね。
本日、無事、上棟式終わりました。また明日にでもUPします。
2006/05/14(Sun) 23:38 | URL  | 元直 #-[ 編集]
我が家の場合・・・
玄関上がバルコニーになりますので
結構広いポーチになってます。

ただ既製のサイズがあるとは知りませんでしたー。
2006/05/15(Mon) 12:57 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟 さんへ
そうですね。玄関上がバルコニーなら、こんな心配しなくていいのですが、初めのプランでは麒麟 さんと同じように玄関上がバルコニーになっていたのですが、2階の坪数を減らす為にバルコニー部分を引っ込めたら玄関庇が必要になってしまいました。
2006/05/15(Mon) 17:16 | URL  | 元直 #-[ 編集]
庇の出幅900だと雨脚強いとかかっちゃいますよ。
あと、庇1000以上出すと建築面積に含まれてしまうケースがあるので、ご注意ください。
2006/05/22(Mon) 00:27 | URL  | 0465 #-[ 編集]
0465さんへ
コメントありがとうございます。
庇の出幅の件、そうなんですか。
でも、もうすでに木組み作業終わってしまいました。
少し心配だったので、元々の予定より20cm伸ばして120cmになりました。
2006/05/22(Mon) 15:50 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
