2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
建具確認
2006年06月03日 (土) | 編集 |
本日は、午後から建具の確認と玄関タイルの選定の打ち合わせをしました。建具メーカーは大建です。
↓リビングとダイニングの仕切り用の扉
4枚扉


↓玄関からリビングへのドア
リビング片開き


↓寝室の扉

寝室ドア


他に確認決定した事項は、
○キッチンと収納の間のスペースは950㎜に決定しました。
○天井の高さを決めました。
 リビング2550㎜
 ダイニング・キッチン2500㎜
 寝室2600㎜
 トイレ2400㎜
 その他の部屋・廊下2500㎜

 以上になりました。実際には2階の床がもうありますので、これ以上は 天井を高く出来ませんでしたが。



あと、前に書き込みました土台の施工方法の件ですが、工務店の話によると、今までに立てた家も、通り柱を基礎に直接乗せる施工方法で家を建てています。土台に通り柱を乗せると、長い年月の間に土台に荷重がかかり、めり込んで柱が下がる事があります。との説明でした。
通り柱の施工方法

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
キッチンと収納の間は950mmにされたんですね。
1000mmは1、2歩増えますもんね。
我が家も900?950?と悩みましたが、
最終的には今(750)より広いし、ダイニングリビングが
広いほうが良いと900にしました。
2006/06/04(Sun) 09:07 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
元々は900㎜にしていたのですが、最終確認で950㎜に変更しました。
ちなみに今は700㎜ですので、かなり広くなると思います。
2006/06/04(Sun) 11:07 | URL  | 元直 #-[ 編集]
JIOの検査合格してれば大丈夫です。
JIOの検査に合格されてますと、大丈夫です。
心配かけるような事いってすいません。
私、施主様の味方を主旨にしてますんで、今後も何なりと聞いてください。
私もJIOの会員です。
今後も多分、外装下地検査など入るとおもいますが、ひとつ忠告を。
JIOはあとから外壁に空けた穴など、免責部分としてあつかいます。クーラーの穴あけとか。
けど保証書にはそういう免責箇所があったとはデカデカ書きません。
けど後の漏水時にそこからだと保証しません。
ひとつだけお教えしておきます。
JIOにとってのお客様は実は施主様じゃなく工務店なんです。
だって工務店が保証会社かえれば彼らはオマンマの食い上げです。
九州南部とか特に今、JIOが進出してるとこはまず工務店に気に入られようと検査もずさんな実態もあります。彼らも又保険会社に入ってんですよ。
一番いい方法はやっぱり施主様がちょくちょく現場にいかれることです。
下請けから元請にあなどれない施主様だー。
しっかり造れーとの認識を植付けさせましょう。
あと、現場のゴミもチェックしてください。
元はといえば施主様の予算。
ゴミ見てればわかります。
2006/06/04(Sun) 21:13 | URL  | アル #/2CD/BNk[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございましたv-221
我が家はL型キッチンにしたので、幅は自動的に1mになりました。
妻は小柄なのですが、私はかなり恰幅がいいので二人がすれ違うのには丁度いい幅かなと思っています。

天井高2500mm~2600mmはいいですね!
我が家は2400です。高くすると値段も高くなるのであきらめました。

ただ、2Fの子供部屋だけは勾配天井にしました。

またお邪魔しま~すv-30
2006/06/04(Sun) 22:46 | URL  | ぶー #-[ 編集]
アル さんへ
分かりました。気をつけたいと思います。
ところで、「現場のゴミもチェック」とは、どの様にチェックすればいいのですか?
2006/06/05(Mon) 21:49 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ぶーさんへ
天井高の件は、柱が組みあがった状態で、梁の高さを見て、その場で天井高さを決めました。
特に金額UPは無いと思います(たぶん)。

また、ブログを拝見させてもらおうと思っていますので、よろしくお願いします。
2006/06/05(Mon) 21:53 | URL  | 元直 #-[ 編集]
天井高いですねぇ。
羨ましいです。住林は低いんですよねぇ。

なのでリビングは吹き抜けにして
たかーい天井にしました。
リビングだけですけどね。

基礎に土台を直接乗せるってのは
初めて見たような気がします。。。
2006/06/07(Wed) 15:45 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟 さんへ
天井の高さ住林ですと、標準だといくつになるのですか?

基礎パッキンって、いつ頃から使用するようになたんでしょうか。
我が家を施工する工務店は最近みたいです。昨年末に完成見学会に見に行った家は通風孔がありましたから。
2006/06/07(Wed) 21:14 | URL  | 元直 #-[ 編集]
基本2450mmです。
洗面2400mm、トイレにいたっては2300mmですよ。
2006/06/07(Wed) 23:46 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟 さんへ
そうなんですか。
我が家の場合は、天井高について、いくらまで高くなりますかと軽く聞いて、上記のような高さになりました。
標準より10㎝とか高くしたら、金額変わるんですか?
2006/06/08(Thu) 20:28 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
