2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
サッシ
2006年06月07日 (水) | 編集 |
まだ、壁が出来ていなのに、サッシの外枠が届いていました。
メーカーはYKKです。
当初は、トステムで考えていたのですが、玄関にイマイチ気に入ったデザインが無かったので、YKKにしました。
YKKとトステムのどちらを選んでも金額が変わらなかったんですが、本当はどっちの方が金額が高いんでしょう?

1階のリビング用・玄関用
玄関


2階の窓用
2Fサッシ


ガラスは入っていません。窓枠のみですが、こんなに早く届いているのは思いませんでした。
これで、もう変更は出来ないと言う事ですね。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
サッシ
こんなに早く届くんですねぇ。
サッシは我が家は多分、トステムです。
YKKも選べたのかもしれませんが、余り玄関ドアにこだわりがなかったかも…(汗
防犯だけは考えましたけど…
でも、サッシが入ったということはもう変更できないんですね。
2006/06/07(Wed) 21:39 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
そうなんです。早すぎですよね。
サッシはめるのは、1ヶ月以上先だと思うのですが…。
2006/06/07(Wed) 22:48 | URL  | 元直 #-[ 編集]
えっ?こんなにでかい物なのに使用するのは1ヶ月も先なのですか!

画像に上げ下げ窓も見えますね!
我が家はリビングに4ヶ設置です。

画像には出窓が無い様に見えますが、出窓は選ばなかったのですか?

我が家は狭いので、少しでも広く見えるように
出窓を多用しました。



2006/06/07(Wed) 23:33 | URL  | ぶー #-[ 編集]
サッシはメーカーまでは考えなかったなぁ。
こういう機能を満たしてるやつを選んでください。
と丸投げしました。
2006/06/07(Wed) 23:48 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
始めまして!
こんちは!
akiと申します!今後ともよろしくっす!
ちなみにオイラは設計事務所勤務のブロガーっす!(って言っても、今日半年ぶりに更新した…(汗))

えっと…
写真の状況だとサッシはすぐに取り付けると思いますよ~♪
サッシ取り付けないと、外装工事ができないんで、サッシは結構早い段階で取り付けるんすよ!
って言っても、サッシ枠だけですけどね~(゚ー゚;Aアセアセ


気が向いたら、お暇な時にでもオイラのブログに遊びに来てくれたりなんかしたら嬉しかったりします…(って言っても、次いつ更新するかは不明…(汗part2))
2006/06/08(Thu) 20:00 | URL  | aki #-[ 編集]
ぶーさんへ
1回目の見積もりでは、出窓を入れていたのですが、金額を下げるために、出窓は諦めました。
2006/06/08(Thu) 20:43 | URL  | 元直 #-[ 編集]
麒麟 さんへ
サッシは、工務店から渡されたトステムのカタログを見て決めました。
玄関以外は、ほぼ同仕様と説明されたので、YKKにしました。
2006/06/08(Thu) 20:46 | URL  | 元直 #-[ 編集]
aki さんへ
初めまして。
コメントありがとうございます。
今から、壁→構造用合板→サッシの順の施工だと思っていましたので、まだ先だと思っていました。

また、aki さんのブログに遊びに伺います。
2006/06/08(Thu) 20:54 | URL  | 元直 #-[ 編集]
心配ないですよ。
上棟が終わって、屋根(重みを考慮)乗せて水平と垂直(業界用語でレベルとタチ)みてゆがみなおしながら筋交いや金物、間柱をつけていきます。その後は先行してサッシの枠だけつけます。なぜかというと壁の外側に防水紙はるんで
防水紙はったあとサッシの枠と防水紙から漏水がないように防水テープをサッシのツバにはるんです。心配はいりません。
今度は外壁はるとすぐ建具はめこんじゃいます。
現場の防犯のためです。
最後のほうで清掃、調整、網戸、雨戸の取り付けします。
ぜったい安心ですよー。
トステムとYKKどっちもいいですよ。
ただトステムはフローリング、室内扉、枠、システムきっちん、ユニットバス、カーポートまで全部扱ってるんで業者は1社で打ち合わせや価格交渉がしやすいというメリットもあります。
けど、どっちも良い商品ですよ。
私のブログにも色々書いてますんで遊びにいらしてください。
2006/06/08(Thu) 21:39 | URL  | アル #/2CD/BNk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
