2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
コンセント
2006年06月15日 (木) | 編集 |
着工59日目。

キッチンの換気フードから換気ダクトが土壁を貫通しています。
換気ダクト


塗り壁仕上げにするところは、コンセントも先に設置して土壁に埋まっています。
土壁コンセント



工務店の方から、構造見学会を行いたいのですが…と言われていまして、特に断る理由も無いのでOKしていたのですが、今週土日に行うそうです。
個人的には、土壁を塗る前の方が良かったのでは?と思ったりしましたが、当日は様子を見に行こうと思います。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
元直さん
さっそくあざ美さんのところからお邪魔しに着ました^^
地元工務店様に建てていただくことは同じなのでなにかと励みになります。こちらのブログもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2006/06/16(Fri) 09:38 | URL  | びわ #JalddpaA[ 編集]
現場完成見学会だけではなく、構造見学会というのもあるんですね。
みんなで元直さんの家の骨組みを観察するんですね。
そういえば、基礎が出来上がった状態で、現場基礎見学会開催中というのぼりを立てているのも見たことありますね。
2006/06/16(Fri) 11:45 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
構造見学会
今では4寸以上の構造材で、土壁ってなかなかないですもんねぇ。
コンセントは塗り壁仕様のところは先に入ってしまうんですね。

2006/06/16(Fri) 19:58 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
びわさんへ
コメントありがとうございます。
そうですね。地元工務店で建てる方、少なそうなので、お互い参考に出来たらいいですね。
リンクの件、OKですよ。
2006/06/16(Fri) 20:53 | URL  | 元直 #-[ 編集]
dyneさんへ
今までに、完成見学会はたくさん行った事があるのですが、構造見学会は行った事がありません。
どんな感じか明日に確かめたいと思います。
2006/06/16(Fri) 21:08 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美さんへ
明日は、もしお客さんが少なかったら、大工さんと雑談したいと思います。
2006/06/16(Fri) 21:10 | URL  | 元直 #-[ 編集]
通常の断熱材を入れる工法だと、ダクト周りには隙間が出来やすい
ですが、土壁だときれいに隙間が無くなって気持ちいいですね!
2006/06/16(Fri) 22:52 | URL  | ブー #-[ 編集]
ぶーさんへ
断熱材でも土壁でも、施工途中の状態をほとんど見た事が無かったです。
隙間が出来やすいんですね。
2006/06/17(Sat) 08:49 | URL  | 元直 #-[ 編集]
こんにちは。
元直さま>
リンクの件ありがとうございます!早速貼らせていただきました☆これからちょくちょく顔をだしますので、どうぞよろしくお願いします。
2006/06/18(Sun) 10:59 | URL  | びわ2002 #-[ 編集]
昔ながらの家つくりは今のせちがらい時代にもう一度見直したいですよね!
時間(工期に追われ)本当に大切な養生期間があるんだけど、早く済ますために、多くの化学物質含まれた建材になってしまったのは、施主さんの都合と、ハウスメーカーの儲け主義と考えてしまうのは、私だけでしょうか?
 自然の建材を使用するとどうしても手間と時間がかかる事を理解してもらえれば、もっと本当の意味での子供達の為に健康に配慮した家が出来るはずなのですが!
2006/06/18(Sun) 12:03 | URL  | 松本 #xN7Za8Hk[ 編集]
びわ2002 さんへ
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
2006/06/18(Sun) 20:32 | URL  | 元直 #-[ 編集]
松本 #xN7Za8Hkさんへ
コメントありがとうございます。
小さな工務店なので、工期はおおよそ程度しか決ってないです。
まあ、工期が遅れても、しっかり建ててもらえば良いと思っています。
合板も使うので、「自然の建材しか使わない」と言う事では無いのですが。
2006/06/18(Sun) 20:38 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
