2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
構造見学会
2006年06月19日 (月) | 編集 |
この土日で、構造見学会がありました。
構造見学会


土曜は雨(写真)、日曜はまずまずの天気でしたが、お客さんは少なくて、暇そうでした。

小さな工務店なので、お客さんに対応する人員は、
①工務店の社長=大工の棟梁(構造説明担当)
②その息子=2級建築士で大工(構造説明担当)
③社長の奥さん(受付担当)
④お手伝いの方(受付担当)
と、このように4人だったので、アットホームな感じでした。

新聞にチラシを入れてあったのですが、完成見学会と違ってほとんど人が来なかったので、暇な時間はテントの下で一緒にジュースを飲みながら雑談をしてました。

結局2日間で、4~5組ぐらいしかお客さんは来なかったようです。近所の人の方が多かったぐらいでした。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
構造見学会
ご近所の方も見学にいらしたんですね~。
どうしても、雨の日は見学の方も少なくなりますよね。
お疲れ様でした。
2006/06/19(Mon) 21:37 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
やっぱり、完成見学会の方が、みなさん興味があるんですかね。
でも、本気で検討すると、完成見学では見えない構造が重要になってくると思うのですが。
2006/06/19(Mon) 21:53 | URL  | 元直 #-[ 編集]
雨の中ご苦労さまです。
構造現場より完成現場。確かに興味はそっちかも。
どんな家が建つのか気になりますしね。
構造は・・・ショールームとかでも確認できる
といえばできる?(笑
2006/06/19(Mon) 23:23 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
自分の家で構造見学会を開きたいと言われたら、
工務店に対して『むむ、さては構造に自信有りか!』
と少し嬉しいかもv-218
元直さんの工務店はまさに地元工務店という感じなんですね!
2006/06/20(Tue) 01:20 | URL  | ブー #-[ 編集]
はじめまして
先日はご訪問ありがとうございました。
私だったら完成見学会より構造見学会の方が
興味ありますね~
完成しちゃったら見えない部分なので。

雨は残念ですが、工務店の方と雑談する機会って中々ないと思うのでその点では良かったですね!
素敵なおうちが出来るのを楽しみにしています。
また遊びに来ます^ ^
2006/06/20(Tue) 10:31 | URL  | etoto #-[ 編集]
麒麟 さんへ
大手メーカーさんは、構造はショールームとかでも確認できるんですか。
我が家のような小さな工務店では実際に建てている現場でしか構造の見学は出来ません。
ショールームどころか、営業さんすら居ませんから…。
2006/06/20(Tue) 20:43 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ぶーさんへ
まさに地元工務店ですね。
知名度が地元にしかないので、新規の客に家を建ててもらう為には、
①見学会を開いて見に来てもらう 
②家を建てた客に勧めてもらう
営業がいないので、これしか新規の客を獲得する方法がありませんから。
ぶーさんも地元の工務店でした?
2006/06/20(Tue) 20:56 | URL  | 元直 #-[ 編集]
etotoさんへ
コメントありがとうございます。
やはり、完成見学会にある程度行ってからでないと、構造には目が向かないのですかね。

こちらこそ、また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
2006/06/20(Tue) 21:03 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
