2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
構造合板とサッシの施工
2006年06月21日 (水) | 編集 |
着工65日目

早いもので、着工から2ヶ月を過ぎました。

1ヶ月は土壁の乾燥期間を取るのかと思ったら、「ほぼ乾燥してきた」との事で、乾燥期間2週間で外側の構造合板とサッシの施工が始まった。
構造合板施工1


家の内部と土壁が雨で濡れない様にサッシの取り付けまでを完了しておくとの事でした。
壁の内側はそのまま土壁の状態にしておいて、引き続き乾燥をさせるとそうです。

構造合板施工2


今日で、ほぼ完了した様です。
構造合板施工3



構造合板も濡れると良くないと思うのですが、どうなんでしょう?

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
早まったんですね。
ほぼってのが微妙ですが。

構造合板、濡れるのはまぁ基本的には
避けたほうが良さそうな気はします。
そのうち家全体にネットか何か張られる
んじゃないでしょうか。
2006/06/22(Thu) 09:50 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟 さんへ
ほぼって言うのは微妙ですが、だいたい乾いたって事だそうです。←同じか。

2006/06/22(Thu) 21:26 | URL  | 元直 #-[ 編集]
三州なら安いです。ご安心を。
バッチリ材料費は安く、手間賃は惜しまず
良い家創りを一緒にしましょうねー。
2006/06/22(Thu) 22:04 | URL  | アル #/2CD/BNk[ 編集]
言葉たらずでした。安いといううのは5500円で安くいいものいれられてるということですので。
5500円よりも安いといういみではないので。
心配性のアルさんでした。
しかも土壁ですかー。
最高ですねー。
きっと職人もやりがいのある現場。
喜んでますよ。職人冥利につきます。
2006/06/22(Thu) 22:08 | URL  | アル #/2CD/BNk[ 編集]
アル さんへ
返事ありがとうございます。早いのでびっくりしました。
アルさんのおかげで安心出来ました。ありがとうございます。
見積もりの説明を受けても、素人では相場分からないので、その場では高いだの安いだの言えませんよね。後で比較して納得するしかありませんでした。


2006/06/22(Thu) 22:21 | URL  | 元直 #-[ 編集]
早まったんですね~。
サッシの取りつけ始まったんですね~。
そういえば、近所でミサワホームが今日建て方してましたが、
建て方しながらサッシも取りつけられていきました。
ちょっとびっくり…
2006/06/23(Fri) 16:55 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
建て方しながらサッシとは早いですね。
あざ美さんに追いつかれると思ったんですが、先に進みそうです。
2006/06/23(Fri) 20:52 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
