2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
天井
2006年06月28日 (水) | 編集 |
着工72日目

天井の施工が始まりました。

↓2階子供部屋の天井
天井工事1


↓1階 玄関ホールの天井
断熱材

玄関ホールの左側に一部土壁を塗らずに断熱材を入れているところがあります。
実は、横に実家が建ってまして、将来的に渡り廊下をつける予定にしています。そのため、施工が簡単なように土壁を塗らずに空にしておいて下さいとお願いしていましたら、廊下をつけるまで、壁の中を空洞にしておくのもなんなので、断熱材を入れる事にしましたとの事です。


基礎の高さが高いので、玄関の上がり口に框と式台が施工されていました。
玄関上がり口



将来的には壁を抜いてドアになるので、壁の中は空でいいですと仕様を決めていたのですが、断熱材が入りました。
玄関の上がり口は、上り框はケヤキ無垢材(2000×105×180)、式台は集成材(2000×30×400)と見積もりでは決っていたのですが、ケヤキ無垢材がたまたまあったので、式台もケヤキに変更しておきましたとの事でした。

勝手にランクダウンされるのは困りますが、ランクアップする分には、まあいいかなと思いました。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
とても親切な工務店さんなのですね^^
うちも着工してもそんな感じだったらいいなって思います。
2006/06/28(Wed) 22:05 | URL  | ☆光陽☆ #-[ 編集]
玄関
ケヤキは神社などでも使われる良い材料です。
ケヤキ無垢材の上り框、式台いいですね。
我が家も解体した家で使われていたケヤキを新しい家の玄関(親世帯用)の式台に使ってもらう予定です。
使えればの話ですが…
2006/06/29(Thu) 00:02 | URL  | へりていじ #2JEUmp5Q[ 編集]
それにしても框登場早くないですか?
あんまり早いと傷がつきそうで怖いです。
はやく養生シートか何かしてもらいたいところですね。
2006/06/29(Thu) 08:38 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
上り框
上り框って早くにつくんですね~。
ケヤキは良いですよね♪
我が家は床材に合わせてカエデになります。
断熱材といい、式台といい良い工務店さんですね♪
勝手にランクダウンは困りますが、
ランクアップは嬉しいですよね。
2006/06/29(Thu) 13:38 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
☆光陽☆さんへ
光陽さんのところも、親切な工務店だといいですね。
2006/06/29(Thu) 20:34 | URL  | 元直 #-[ 編集]
へりていじさんへ
前の家の物が使えればいいですね。
2006/06/29(Thu) 20:36 | URL  | 元直 #-[ 編集]
麒麟 さんへ
一応、養生してあります。
でも、確かに早いですよね。
2006/06/29(Thu) 20:38 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美さんへ
あざ美さん家の式台はカエデなんですね。
床材に合わせてあるんですか。我が家はそこまで考えてないかも・・・。
2006/06/29(Thu) 20:43 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
