2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
電気配線
2006年06月29日 (木) | 編集 |
着工73日目

電気配線工事が始まりました。
電気配線1

電気配線2

大工さんはいつも2人で来られます。
電気工事も、2人で作業されています。

インターホンの種類や、キッチン前の棚の高さを決めていなかったので、今週土曜日にその他もろもろについて、打ち合わせをする事になった。
大手さんの様に、事前に仕様を決めておく(想像ですが)のと違って、その都度仕様を決めていく感じで進めていく様である。


昨日、早くも施工されていた式台ですが、一応養生されています。
玄関上がり口養生


次の日曜日から1週間出張で家に帰れないので、嫁さんが撮ってきた写真の確認やその日の作業の話が聞けない。
仕様の確認があっても、指示を嫁さんに任せなくてはならない…大丈夫かな。少し不安である。


スポンサーサイト
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ^^
工事見学&チェックを元直さんのほうが率先していらっしゃるようで羨ましい限りです。

我が家の新築現場は現在の住まいから車で2時間くらい離れた場所にあるので、平日仕事の主人にはなかなかいけないこともあり、多分私のほうが主体になりそうで心配です。
やはり現場監督さんなどに意見するときは女性よりも男性のほうが強く伝わりやすいですもんね。。。。せめて毎週末くらいは見に行ってもらいたいと思ってます。。。(工務店さんは毎日来てもいいよ、と言ってはくれていますので少しは安心?してます)

もう電気設備工事なんですね。うちも小さな工務店なので現場で確認することが多くなるようです。電気の配線等の話し合いをしながら配線していただくようです。(工務店社長さんとその息子さん=現場監督さんになるようです)
2006/06/30(Fri) 19:15 | URL  | びわ2002 #-[ 編集]
びわさんへ
平日は仕事なので、工事見学は土曜日しか出来ません。
平日は嫁さんが写真を撮りに行ってくれてます。
でも、構造や設備については、まったく分かってないので、報告してもらって、こっちで判断しています。
我が家も、工務店社長さんとその息子さんが現場監督していますよ。
2006/06/30(Fri) 22:31 | URL  | 元直 #-[ 編集]
元直さんへ
おはようございます。
そうですよね、平日動けるのは奥様ですよね。(失礼しました・・)私もなるべく毎日行き、チェックを怠らないようにしたいです。細かい構造チェックなどはやはり主人のほうにお願いしたいな~と思っています。。。作り付けの棚なども、うちも現場に入って実際に場所を見ながら決めて作ろうじゃない、と社長さんからお話いただいてますので地元工務店さんってそういうやり方なのかもしれないですかね!?私もずっと大手さんとはそういうところ違う気がしていたので大手さんで家を立てる方とは違い、「あれれ?まだこれ決めないの??」って思うことも多々ありました。それで勝手に不安に思ったり・・・^^;
2006/07/01(Sat) 10:02 | URL  | びわ2002 #-[ 編集]
びわ2002 さんへ
我が家も、作り付けの棚なんかは、その場で高さや大きさを決めています。
今日も、キッチンの収納の仕様を決めたところです。
地元の工務店は、こんな感じなんですかね。

我が家も、決めていない事もまだまだあります。後からいろいろ注文をつけてやってもらってますが、金額UPは今のところありません。




2006/07/01(Sat) 20:40 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
