2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
階段
2006年07月01日 (土) | 編集 |
着工75日目

階段が出来ました。

↓施工中
階段1


↓完成
階段2


元々、集成材で見積もりされていたのですが、桧の無垢材でいいのがあったよと言われ、金額は同じでいいとの事なので、桧無垢材にしてもらった。ふしがありますが、集成材より良かったのかなと思っています。
階段3


その他は、サッシのシャッターが取り付けられました。
シャッター


内部工事が進み、天井の高さが変更になりました。
寝室が2600㎜→2500㎜
リビングが2500㎜→2600㎜で部分的に2500㎜のところがある。
以上に変更になった。


明日から、1週間出張で更新できません。家も床とか貼られているかもです。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
びっくり!
か、階段?!
階段って床の後だと勝手に思ってました。
早ーーーーーい。
でも二階に上がるの楽でいいですね。
2006/07/02(Sun) 06:33 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
階段
我が家は最後の方に階段がつくようです…
階段が早くつくと2階のチェックも楽に出来るから
良いですよね~♪
集成材の階段が、桧の無垢とは!!(驚
良い工務店さんですね~♪
2006/07/05(Wed) 16:09 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
なんというグレードアップ・・・
集成材が桧無垢材になるなんて!
すごいラッキー♪

出張から帰ってきたらどこまで進んでいるか
楽しみですね!
2006/07/05(Wed) 16:19 | URL  | etoto #-[ 編集]
はじめまして。

神奈川でリフォームを行っているQUESTROOMと申します。

事後報告で申し訳ありませんが、リンクを貼らせて頂きました。不都合でしたらご連絡下さい。即削除いたします。

もしよろしければblogの相互リンクをお願いできませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

---------------
仕上げ屋日誌
http://nisshi.seesaa.net/
メール:questroom@shiageya.jp
---------------
2006/07/06(Thu) 10:10 | URL  | QUESTROOM #iz1w9hVM[ 編集]
麒麟さんへ
私も階段は最後だと思っていたのですが、床・フローリングの納入が遅れているそうです。
床板は、インドネシア付近で製造されているらしく、地震の影響で納入が遅れています。と棟梁から説明がありました。
2006/07/08(Sat) 23:12 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美さんへ
棟梁が、柱等の買い付けにトラックで三重県に行くそうなんですが、そのときにたまたま階段にちょうどいい桧の無垢材が手に入ったのでどうですが・・・と言った事から桧の無垢材になりました。
2006/07/09(Sun) 01:39 | URL  | 元直 #-[ 編集]
etotoさんへ
明日で出張から帰れるので、どれだけ進んでいるか、楽しみです。
2006/07/09(Sun) 01:40 | URL  | 元直 #-[ 編集]
QUESTROOM さんへ
リンクOKです。
こちらも、リンクさせて頂きます。

2006/07/09(Sun) 01:42 | URL  | 元直 #-[ 編集]
お久しぶりです。
桧の無垢材の階段は、味があっていいですね。
金額が同じでいいなんて、ラッキーでしたね。

天井の高さが変更って、そういうことあるんでしょうか。
元直さんが希望されたのですか?
2600と2500だと、だいぶ違うような気がします。
2006/07/09(Sun) 13:07 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
dyneさんへ
天井の高さについては、こちらからは特に希望はしてないのですが、初めから高さを指定したのではないので、現状の状態と仕上げの関係で最も高くなるようにお願いしました。
寝室が2600から2500になったのですが、大壁なら2600に出来るのですが、真壁になるので2500の方が綺麗に仕上がるそうです。
2006/07/09(Sun) 22:09 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
