2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベランダ防水工事
2006年07月16日 (日) | 編集 |
着工90日目

ベランダの防水工事が始まりました。

FRPを塗っていくみたいです。
0715ベランダ防水工事1


ガラス繊維のシートを敷きながら、重ね塗りをするようです。
0715ベランダ防水工事2


1日である程度作業が終わっているようです。
0715ベランダ防水工事3

0715ベランダ防水工事4


最終的にはどんな仕上げになるのでしょう?

本日、日曜日は休みで、明日からサイディング貼りの作業が始まるらしいので聞いてみようと思います。雨の場合はどうなるのでしょう?天気予報は雨の確率50%なのですが…。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
バルコニーができあがってきてますねぇ。
あとは・・・最後の方でタイルみたいなのを
敷いて完成ですかね。

この繊維うかつにさわるとかなり
チクチクするらしいですよ。ガラスが刺さるみたい。
2006/07/17(Mon) 06:50 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
こんにちは
訪問ありがとうございました。
ほぼ同じ進捗ですね。玄関土間のFRP防水は終わりました?あと式台いいですね、やっぱりあると使いやすいですもんね。ウチは式台はないんですがベンチ板をつけてもらう予定です。今後ともよろしくお願いします
2006/07/17(Mon) 10:28 | URL  | あれもあれで #1zy/x5P2[ 編集]
はじめまして!
先日から 建築中の我が家とよく似た構造(仕様)だなぁと思って拝見しています。
ベランダのFRP塗りも同じようなので びっくりしました。
地域は違いますが 在来工法って言うのは 
こんなにも似る物なのかと思うほどです。
元直さんちより 約一ヶ月ほど遅れての進行ですので
今後の我が家の工程の参考にさせてもらおうと思っています。
細かい仕様は そのつど決めていこうと言うことなので
良い参考になると ちょくちょく拝見させていただきたいと思いますので
今後ともよろしく御願いいたします。
お互いに良い家を建てれるようにがんばっていきましょう。
2006/07/17(Mon) 10:47 | URL  | あさひ屋 #c8dTRiQ2[ 編集]
麒麟 さんへ
そうなんです。ベランダの下をガラス繊維の粉が太陽の光でキラキラ光りながら降ってました。
その日は、あまり近寄らないようにしました。臭いもきつかったですし。

2006/07/17(Mon) 11:16 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あれもあれで さんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
玄関土間は、まだコンクリートのままです。
我が家は、基礎を高くしたので、式台が必要になってしまいました。
2006/07/17(Mon) 11:20 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あさひ屋さんへ
コメントありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
確かに、よく似た構造と言うか、最近では、土壁にされる家は少ないんでしょうか?いろんなブログを見ても、なかなか土壁を塗っている家は見つからないです。
また、拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。

2006/07/17(Mon) 11:27 | URL  | 元直 #-[ 編集]
我が家のベランダは後付けのウッドバルコニーなのでFRP防水は玄関だけです。玄関の土間タイルを貼るのはまだまだ先だと思うのですが、なぜかすでに防水処理が終わっています。我が家は今クロスの仕様決めと表札のデザインを打ち合わせ中です。打ち合わせと作業工程が少し詰まりぎみですが、現場のイメージが掴みやすいのでいいですね。
2006/07/19(Wed) 11:44 | URL  | あれもあれで #1zy/x5P2[ 編集]
あれもあれでさんへ
我が家の玄関は、まだ何も施されていません。
どうなるのでしょう?って感じです。
2006/07/19(Wed) 23:54 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
