2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
外壁・腰壁施工
2006年07月27日 (木) | 編集 |
着工102日目
4月の施工から3ヶ月以上経ちました。
ちょうど100日目に更新出来なくて残念でした…。

外壁工事はサイディング屋さん、内部施工は大工さんが進めています。

↓外壁東面、進んでいます。
0727外壁2


↓最後に南面を貼り付けています。
0727外壁1

窯業系サイディング(トステムAT-WALL15S マカロ)です。

まだ、シーリングが施工されてないのですが、全面貼り付けてから塗るんですかね。



内部は、腰壁の施工が始まりました。

↓桧張り上げ用の材料。
0727腰壁3


↓たくさん置いてあります。
0727腰壁1


↓腰壁施工中。
0727腰壁2



大工さんが帰ってから写真を撮りに入ったので、シャッターが全て閉められていて、真っ暗です。
また、日曜日にじっくり写真を撮ろうと思います。



テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ♪
私も腰壁を付けたかったのですがみんなに反対されて諦めました。
それでも既製品ですが玄関と廊下だけ許可がでて付ける事になりました。
良いですねぇ! 桧張りの腰板 憧れの一品です。 塗装されるのでしょうか? 完成状態が見てみたいです。
2006/07/27(Thu) 22:56 | URL  | あさひ屋 #c8dTRiQ2[ 編集]
もうすぐ外壁も出来ちゃいそうですよね。
いやー早い。
腰壁もナチュラルテイストで癒されそう。
2006/07/28(Fri) 08:34 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
腰壁
腰壁良いですね~。子供が激突しても壁に穴が開かなそう(笑)
桧の風合いもよさそうです!
この後って塗装とかするのでしょうかねぇ?
2006/07/28(Fri) 10:46 | URL  | ブー #-[ 編集]
外壁、最後に南面ということは…
もしかして終了でしょうか…
早いですね~。

桧の腰壁、良い雰囲気出てますね♪
腰壁は1階トイレだけつけることにしました。
元直さんのお宅は、土壁で腰壁もあるので
結露の心配なさそうですね♪
2006/07/28(Fri) 11:43 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あさひ屋さんへ
我が家は、玄関や廊下は諦めて、寝室とリビングに貼ります。
塗装はすると思います。
2006/07/28(Fri) 12:39 | URL  | 元直 #-[ 編集]
麒麟さんへ
外壁の施工は早いですね。これで雨が振っても安心ですね。

2006/07/28(Fri) 12:57 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美さんへ
外壁の施工は1週間で完成するみたいですね。
結露の件は、結構期待しているのですが、どうなるでしょうね。
2006/07/28(Fri) 12:59 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ブーさんへ
腰壁、塗装すると思います。
この工務店にお願いする前に完成見学会で見に行った家も桧の張り上げがありまして、見た目は塗装してあるか分からないような感じだったので、同じような感じかなって思っています。
2006/07/28(Fri) 13:04 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
