2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
足場拝借
2006年07月31日 (月) | 編集 |
着工106日目

日曜日に写真を撮りに行こうと思い、デジカメを探したが見つからない。仕方がないので携帯だけ持って行く事にした。

現場に着くと、なぜかシンナー臭い。
とりあえず実家にて食事後、鍵を開けて中へ。シャッターが閉まっているので結構暗いが、一部シャッターが付いてない窓からの光でなんとか歩けるかな。(実は実家が鍵置き場になっている。大工さんもここから鍵を借りて仕事に入る)
少し写真を撮って外に出たら、シンナー臭い原因が分かった。父親が実家の外壁(焼板)に防腐剤を塗っていた。ちょうど横に足場があるので、今のうちに足場を借りて塗っておこうとの事でした。

終わったあと、緑色の網を一緒に付け直した。
20060730足場拝借2

塗ったところと、まだ塗ってないところがくっきり分かります。
20060730足場拝借



今施工中の部分は、パソコンコーナーの桧張り上げ部分のようです。
20060730PCルーム


今日の朝、嫁さんの車のシートの下にデジカメがあるのを見つけた。
とりあえず見つかって良かった。今の時期にまた新しいデジカメを購入するのはつらいですね。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
足場のある内に
お父様(゚∀゚)イイ ですね!せっかくだから足場のある内にやるのは非常に合理的だと思います。ついでに屋根もチェックしてみるのも良いかもしれないですね!

2006/08/01(Tue) 09:54 | URL  | ブー #-[ 編集]
お父様、足場の有効利用、なかなかいいアイデアです(笑)
別途、足場を組むと、結構かかりますもんね。
お隣同士だととても便利ですね。
ご実家の方は、ダークな色合いなんですね。

デジカメ、見つかってよかったですね。
僕は携帯の画像、どうやってPCに取り込んだらいいか分かりません。
2006/08/01(Tue) 12:07 | URL  | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
ご実家
ご実家の外壁 我が家の外壁の選択肢の一つです。
焼板か、生板に外壁用ワックスなんて事も考えてるのですが、ご存知の通り メンテナンスが大変そうで結局サイディングかな?・・でも焼板も捨てがたい?
メンテナンス用に完成後も足場を永久に残して貰う訳にもいかないしね!

パソコンコーナーの雰囲気 良いですね。
木目にPCって落ち着いた感じでGoodなんじゃないですか。
2006/08/01(Tue) 17:43 | URL  | あさひ屋 #c8dTRiQ2[ 編集]
お父様、ナイスですね~♪
足場代って20~30万くらいしますよね。
うちの父は最近、木屑のゴミ袋から良さげな木をあさって足踏み台を2つ作っていました。
今のうちに色々…ですよね(笑
2006/08/01(Tue) 20:51 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
ぶーさんへ
とりあえず、足場のある面のみ塗装してました。
東面だけで4L缶を2缶使ったみたいです。
次は18L缶買うと言ってました。
2006/08/01(Tue) 23:20 | URL  | 元直 #-[ 編集]
dyneさんへ
足場を組むのは素人では難しいですね。
残りの面はどうやって塗るつもりなんでしょうね?
2006/08/01(Tue) 23:21 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あさひ屋さんへ
この焼板についてですが、平成元年に建築して、一度もメンテナンスしてなかったようです。
18年経ってはじめてメンテナンスをいています。
だから、焼板の方がメンテナンスが簡単だと思っていました。
パソコンコーナーですが、テーブルも作ってもらう予定です。

2006/08/01(Tue) 23:26 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美さんへ
そう言えば、うちの父も建築部材のゴミ箱から使えそうな物をキープしていたようです。
2006/08/01(Tue) 23:29 | URL  | 元直 #-[ 編集]
パソコンコーナーいいですね♪
本もPCも好きなのに、我が家は書斎を作りませんでした。
悲しい事に書斎のスペースが取れなかったのです(;_;)
子供が巣立ったら書斎に変更かな・・・。
2006/08/02(Wed) 23:38 | URL  | alian #AXnh.7UQ[ 編集]
alianさんへ
展示場なんかで、3畳ぐらいの書斎を作ってある間取りをよく見ました。で、私はPCの前によく居るので、そんな部屋にこもってしまわないように、リビングの一角にPCコーナーを設けました。
2006/08/03(Thu) 12:11 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
