2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
リビング天井
2006年08月03日 (木) | 編集 |
着工から4ヶ月となり、日数を数えるのが面倒になってきたので、ここで一度整理しておきます。

4月:14日間
5月:31日間(45日)
6月:30日間(75日)
7月:31日間(106日)
8月の3日間を加えて、
着工から109日目

リビングの天井部の作業に入っています。
0803リビング天井


窓際は上にベランダがある関係上少し低くなっていて、天井高2500㎜です。写真の左側は2600㎜になっています。

そろそろ、どのメーカーの珪藻土を塗るか決めなくてはなりません。

1階のリビングは、工務店が前の現場で塗った余りがあるとの事なので、それを塗ってもらいます。サメジマの珪藻土だそうです。珪藻土自体の単価が基本よりも高価なのですが、サービスしてもらえるようです。

2階寝室の分は、
第一希望:珪藻土塗り壁 はいからさん
第二希望: 薩摩中霧島壁


とここまで調べて、希望を伝えていたのですが、どちらも、m2当たりの材料費が2000円を超えるために、難しいとの事であったびで、他のものを探していました。

最近になって、少し安い珪藻土を見つけました。
珪藻土「メルシーシリーズ」です。
資料と見本を取り寄せて、工務店のKちゃんに渡して、施工出来るか確認してもらう事になった。今度の土曜日に打ち合わせをするので、その時には返事をしてもらうつもりです。

施工OKとなったらいいのですが…。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
もう110日なんですね。
早いですよね。

でも結構まだかかりそうな感じですよね。
残り何日くらいなのでしょうか。
2006/08/04(Fri) 08:31 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
麒麟さんへ
明日に打ち合わせがあるので、残りどのくらいかかりそうなのか聞いてみようと思います。
2006/08/04(Fri) 12:05 | URL  | 元直 #-[ 編集]
同じ日に地鎮祭をやったのに、気付けば着工日数違うんですよねぇ…
約1ヶ月違うんですよね。
2006/08/04(Fri) 20:06 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
そうなんですよね。
地鎮祭の2日後から基礎工事がはじまったので・・・。あざ美さん家の完成予定はいつですか?我が家は、明日の打ち合わせで聞いてみようと思います。

2006/08/04(Fri) 21:00 | URL  | 元直 #-[ 編集]
我が家は…
完成予定は10月上旬ですねぇ…
完成が楽しみですね♪
2006/08/04(Fri) 23:14 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
珪藻土
ぜ~んぶ珪藻土塗りなのでしょうか?
調湿効果や色々な効果が期待できそうですね!
「メルシー」・・・・外国の珪藻土でしょうか(笑)
2006/08/05(Sat) 16:47 | URL  | ブー #-[ 編集]
あざ美さんへ
今日の打ち合わせで、だいたいの完成予定聞きました。(ここまできてまだ日付ははっきり決っていませんが)9月中~下旬ぐらいだそうです。
2006/08/05(Sat) 22:56 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ぶーさんへ
ぜんぶ珪藻土塗りではありません。
リビングの半分(外壁にの部分は腰壁と珪藻土で残りの半分は桧張上げ)と寝室(腰壁と珪藻土)に塗ります。
珪藻土のメーカーは、EM MAXというメーカーの「メルシー」と言う商品です。神奈川の会社みたいです。
2006/08/05(Sat) 23:00 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
