2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
桧張上げ
2006年08月06日 (日) | 編集 |
着工から112日目

桧張上げ部分が、だいたい出来上がってきたようです。

↓パソコンコーナー
0806 PC
前に置いてある板は、作り付けの棚の材料です。


この前、建築中の足場を使って隣の実家の焼板(外壁)の塗装(防腐剤)を塗っている事を記事にしましたが、嫁さんからクレームが…。
はねた塗料が我が家の外壁に付いていたとの事。嫁さんがかなり怒っていた。結局工務店に相談して、外壁の補修液を塗ってもらう事でおちついた。
0804外壁ペンキ



土曜日に打ち合わせがあり、樋の位置や珪藻土の選定、今後の工事の予定などを聞いた。
結局、完成引渡しは9月下旬ごろになりそうですとの回答でした。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
檜の良い香りが画像より伝わってきます。(笑)
2006/08/06(Sun) 20:10 | URL  | アル #/2CD/BNk[ 編集]
アル さんへ
ここの工務店は、桧が好きみたいです。
2006/08/06(Sun) 22:02 | URL  | 元直 #-[ 編集]
桧の壁goodですね!
お父様なかなか豪快に塗ったようで・・・(笑)
樋の位置は外観に直接響きますから気を使いますね!
なるべく雨仕舞いが良くて、且つ外観的にもすっきりと・・・・難しそうです。
2006/08/06(Sun) 23:18 | URL  | ブー #-[ 編集]
こんばんは^^
桧の滑らかな表面がよくわかります。
本当の木の家という感じですね!
また、作りつけという工程もこれから楽しそうですね!!うらやましいです!!!

外壁の件は奥様のお気持ち、よくわかります^^;
でも、工務店さんのご協力もあったようでよかったよかった^^

9月下旬の引渡しまで、気を抜かれないように
がんばってくださいね!!!
(うちはこれからですが・・・(--;;;)




2006/08/06(Sun) 23:39 | URL  | びわ2002 #-[ 編集]
はっきりって隣家への対策が一番気を使う
ところだと思うのですけれども。外壁。
我が家もそうだったんですよね。
隣家に吹き付けが飛んでしまって。
プチ切れしました☆ ブチじゃなくてプチね。
2006/08/07(Mon) 10:08 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
ブーさんへ
樋の位置は、出来るだけ道路(南・東)から見えない位置になるようにしました。
2006/08/07(Mon) 15:10 | URL  | 元直 #-[ 編集]
びわ2002さんへ
家中すべてがこんな感じなら良いのですが、リビングと寝室のみの仕様です。
はじめの見積時は玄関も腰壁+珪藻土塗りだったのですが、金額を下げる為にクロス仕上げになってしまいました。
2006/08/07(Mon) 16:58 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あらら…
奥様の気持ち、分かりますねぇ…
でも、工務店さんが直してくださるようで
良かったですね♪

作り付けのPCデスク、良いですね~♪
我が家も作り付けのPCデスクが欲しいところですが、
今のPCデスクで我慢ですね~。
2006/08/07(Mon) 17:02 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
麒麟さんへ
自宅の窓とかの養生はしていたのですが、他は大丈夫だと思っていたようです。
昨日も家に行ってみたら、こんどは他の面(北側)を塗っているところでした。「ちょっとかかったみたいで悪かったな」って一言で終わってしまいました。

2006/08/07(Mon) 17:06 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美 さんへ
汚れを見つけた時点では、嫁さんがかなり怒ってまして、「厳しく怒っておいてくれ」って言われてしまいました。実際には、そんなに怒れませんでしたが…。
作り付けのPCデスクは、見積には入っていなくて、サービスで作ってくれるみたいなのです。どんなデスクが出来るか楽しみです。
2006/08/07(Mon) 19:20 | URL  | 元直 #-[ 編集]
見積に入ってなくて、サービスで作ってくれるなんて嬉しいですよね♪
実は、我が家の1階トイレの収納付カウンターも
見積には入ってなくて、サービスなんですよ♪
そういうサービスは嬉しいですよね♪
2006/08/08(Tue) 12:11 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
我が家の場合、サービスで作ってくれる部分が結構あるんです。契約後に追加をお願いしているからかも知れませんが。
見積からほとんど値引きしてもらえなかったので、その分サービスが多いんでしょうか?
見積の時に、柱1本までの詳細な金額が記載されていて、「利益は手間代でしか取っていません」と言われると、それ以上値引きを要求できませんでした…。
2006/08/08(Tue) 12:32 | URL  | 元直 #-[ 編集]
サービス・・
うらやましい~~~~~~~!!!

それにしても柱一本まで見積もりを出されている
元直さんのところはきちんとしているようですね。
裏がない、というかなんと言えばいいかわかりませんが、とても良いところのようですね^^
2006/08/09(Wed) 10:02 | URL  | びわ2002 #-[ 編集]
びわ2002さんへ
その代わり、値引きは半端な金額(万単位)の切り捨て程度しか出来ませんでした。金額を下げる為には、仕様の変更しかありませんでした。全体で一式と金額が提示してあれば、なんとなく値引きしてよって言えるのですが…。
逆にグレードUPするときも、金額UPの内訳まで分かって良かったのですが。例えば、床材を普通のフローリングから、桧集成材に変更したのですが、大工さんの言うには、どっちにしても手間はそんなに変わりませんから材料費のみUPしますとの事でした。

2006/08/09(Wed) 12:13 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
