2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
足場撤去
2006年08月17日 (木) | 編集 |
着工から123日目

今日は朝から工務店の社長が来て、足場撤去作業です。
夕方には作業完了しました。
0817足場撤去


足場が撤去されて、すっきりしました。特に、敷地境界線に立ててあったフェンスも撤去されたので、車が入りやすくなりました。南側の道路が2mぐらいしかないので、車が通り辛かったのです。

仕事帰りにちょっと寄ってみました(18時頃)。
ちょうど、足場やゴミのバケット等をトラックに積み終わり、帰るところでした。で、ついでにウッドデッキの仕様の確認をされました。
もともとウッドデッキをつける予定は無かったのですが、契約時に社長がウッドデッキをサービスしますとの提案があり、つける予定にしています。


あと、次の作業としては、左官さんの珪藻土塗りですが、材料が置いてありました。
珪藻土材料


明日も、工務店の社長が来る予定だそうです。明日も会社帰りに寄ってみようと思います。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
ウッドデッキサービスって良いですね~♪
サービスの多い工務店さんですね♪
値引きも嬉しいですが、そういったサービスが多いのも嬉しいですよね。
2006/08/17(Thu) 20:32 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
ウッドデッキのサービス羨ましいです。
我が家はお金と時間と体力があればDIYで作る予定です。

いよいよ、珪藻土が塗り始められるんですね。
アップよろしくお願いします。
2006/08/17(Thu) 22:44 | URL  | へりていじ #2JEUmp5Q[ 編集]
ウッドデッキがサービスとはこれまた豪勢。
材質とかも拘れるのかな?さすがにそれは無理?
外観もスッキリで良いですね。軒も長め~。
2006/08/18(Fri) 03:09 | URL  | 麒麟 #wr80fq92[ 編集]
あざ美さんへ
サービスは多いのですが、その分かどうか分かりませんが、値引きはほとんど無かったんです。
2006/08/18(Fri) 08:22 | URL  | 元直 #-[ 編集]
へりていじさんへ
ウッドデッキがサービス出来るんなら、薩摩中霧島壁もサービスしてもらえたらもっとうれしかったのですが…。
2006/08/18(Fri) 08:44 | URL  | 元直 #-[ 編集]
麒麟さんへ
ウッドデッキの材質は桧だそうです。既製品ではなく、工務店の社長がこれから作りますと言ってました。さすがにサービスとなると、材質まで指定するのは無理そうです。
2006/08/18(Fri) 08:47 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ウッドデッキの材質
桧なんですね~。
メンテは大変でしょうが、サービスは有りがたいですよね。
我が家はウッドデッキには作りつけベンチ、デッキの下にコンクリートを施工で
見積をお願いしたら、コンクリート代だけだったので、
どこの外構業者にお願いするより安かったのに
予算の関係で削ってしまいました。
20万で出来るんだから、やっぱり入れておけば良かった…
と後悔しました。
2006/08/18(Fri) 19:24 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
写真で分かるとは思いますが、我が家の場合もウッドデッキの下にコンクリートを施工してあります。
ウッドデッキの大きさは1.5m×4.0mです。もっと大きくしておけば良かったですかね。
2006/08/18(Fri) 19:55 | URL  | 元直 #-[ 編集]
珪藻土はサメジマコーポレーションのリターナブルパウダーにされたんですか!いいですね!
皆さん!だいぶ前からのお知り合いなんですか?もう、完成間近なんですね!
私は間取りも決まっていません。
2006/08/19(Sat) 18:41 | URL  | まっち #aw9tt6Z2[ 編集]
まっちさんへ
コメントありがとうございます。
珪藻土塗り壁は、第一希望は、はいからさん。第二希望は 薩摩中霧島壁 が良かったのですが、価格面で断念しました。
来月の下旬に引渡し予定です。

2006/08/19(Sat) 19:26 | URL  | 元直 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
