2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
珪藻土塗り
2006年08月29日 (火) | 編集 |
着工から133~135日目

日曜日なんですが、左官さんが来て珪藻土を塗っています。
0827珪藻土1


初めに塗ったところと最後に塗った壁の色はこんなに違うんですね。
0827珪藻土2
乾いたら同じ色になるのかな?
1日で予定通り、寝室とリビングの施工が終わりました。


月曜日に玄関ポーチが完成しました。
0828玄関ポーチ


本日は、室内のクリーニングの日でした。
あと、見た目に残っている作業は、電気工事かな。コンセントやスイッチ関係が、まだ付いていません。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
室内のクリーニングって最後だと思ってました。
でも、コンセントやスイッチ関係が最後なんでしょうか。
それとも、もう1回室内のクリーニングがあるんでしょうか。
2006/08/29(Tue) 21:29 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
1度クリーニングをしておくと、今からの作業時に床にキズがつかないとの事だそうです。完成後にまたクリーニングをするそうです。
2006/08/29(Tue) 22:00 | URL  | 元直 #-[ 編集]
はじめまして
コメント書くのが初めてですね。
いよいよ完成間近ですね。

外回りがまだ砕石になっていますがどのような感じになるんですか?
コンクリート舗装?インターロッキング?
その人の個性が出てくる場所だと思います。

私は土木の方専門なので気になります。
2006/08/29(Tue) 22:36 | URL  | tytm #-[ 編集]
tytm さんへ
コメントありがとうございます。
外周りの件ですが、まだ、どうするか決っていません。コンクリート舗装はしないと思います。
住んでみてからゆっくり考えようと思っています。
2006/08/29(Tue) 22:56 | URL  | 元直 #-[ 編集]
珪藻土(メルシーライト?)、塗り終わったんですね。
塗り壁の温かみのある感じが伝わってきます。
乾くのが楽しみですね。
2006/08/30(Wed) 06:31 | URL  | へりていじ #2JEUmp5Q[ 編集]
へりていじさんへ
写真は2階の寝室なので、珪藻土はメルシーライトです。乾いたら、また写真を撮りたいと思います。
2006/08/30(Wed) 12:06 | URL  | 元直 #-[ 編集]
いいですね♪
珪藻土っていい感じですよね。
ウチは金額の折り合いが付かず漆喰になりましたが・・・。
でも、左官作業ですので施工が待ち遠しいです。
左官壁は乾かないと色がわかりませんよね。
薄茶系にされたのですか?
木部と馴染んでやさしい感じですね♪
2006/08/31(Thu) 13:15 | URL  | おてんき #-[ 編集]
おてんきさんへ
珪藻土の色は、薄い黄色かクリーム色のような色にしています。腰壁の桧の色に合わせたつもりです。
2006/08/31(Thu) 18:00 | URL  | 元直 #-[ 編集]
スキンケア
スキンケアを探すなら http://www.so-blue.com/100939/100944/
2008/10/01(Wed) 00:03 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
