2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
問題点発生
2006年09月05日 (火) | 編集 |
着工から143日目

問題点発生

ベランダの樋部分なのですが、傾斜がうまくついてなかったようで、水が溜まると、流れずに水溜りが出来ていました。
発見時から、流れるように処置してくださいとお願いしていましたが。結局、再施工になったそうです。
0904ベランダ防水再施工

樋の部分を剥がして板を張り、全体に板を張ってもう一度防水施工をするみたいです。


他の部分も、施工が完了している物もありました。
1階トイレ
0902 1階トイレ


2階トイレ
0902 2階トイレ


ベランダの防水を大急ぎでするみたいです。

テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
トイレ、つきましたね~♪
もう完成は目の前って感じですよね♪
楽しみです★
2006/09/05(Tue) 21:23 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
そうですね。完成目前で防水工事やってます。
今は、照明器具の購入を進めています。ネットで買ってます。
2006/09/05(Tue) 21:53 | URL  | 元直 #-[ 編集]
私の知り合いにも何人か建築関係者が居ますが
みんな口を揃えて水処理はきっちりする様に言われました。
特に木造は見えない構造体に侵水すると大変だから できるだけシンプルな構造にした方が良いとのことでした。
問題点 早めに対処してもらえて良かったですね。
我が家はベランダの防水処理はまだですが そのあたり確認しようと思います。
もうそろそろ完成でしょうか? 楽しみですね!
2006/09/06(Wed) 21:46 | URL  | あさひ屋 #c8dTRiQ2[ 編集]
あさひ屋さんへ
あさひ屋さんの家のベランダは1階が部屋になってないんですね。そうしたら、最悪水が漏ってきても部屋の中に水が入ることはないんですかね。
我が家は、下がリビングになっているので、漏ったら大問題です。
2006/09/06(Wed) 22:41 | URL  | 元直 #-[ 編集]
もうそろそろ完成なんですか?
楽しみですね♪
一階のトイレのペーパーホルダー、ダブルにしたんですね!我が家もだんなの希望でダブルになりました。豪快にトイレットペーパーを使いたいそうで。。
2006/09/07(Thu) 16:49 | URL  | 風鈴 #-[ 編集]
トイレ明るい!
元直さん、お久しぶりです!

ベランダの防水処理は、気になりますよね。
でも工事中に雨が降った関係で?
事前にわかったことで、本当に良かったですね!
うちも下がリビングの予定なので、工事中は
気をつけてみないと。。。
2006/09/07(Thu) 18:42 | URL  | びわ2002 #-[ 編集]
風鈴さんへ
もうすぐ完成です。引渡しは9/23の予定です。でも、その1週間前に完成見学会の予定です。見学会を開く代わりに、今までの追加分がサービスになる事を祈っています。
ペーパーホルダーは、特に深く考えずにダブルになりました。
2006/09/07(Thu) 21:11 | URL  | 元直 #-[ 編集]
びわ2002 さんへ
ベランダの防水処理の不具合も、特に雨漏りする訳ではなかったのですが、水溜りになるのもなんなので、お願いしました。
下がリビングだと、防水がしっかりしているか気になりますよね。
2006/09/07(Thu) 21:20 | URL  | 元直 #-[ 編集]
気になりますよね!!
そうそう!
下がリビングなど部屋があると、かなり気になりますよね。

竣工までに、気になる部分があったらその都度
確認したほうがよいということですね!
元直さんはしっかりチェックされているので事前に見つけられたということもありますよね。。
ということはやっぱり我が家も頑張って通わねば。。。
2006/09/10(Sun) 08:42 | URL  | びわ #-[ 編集]
びわさんへ
専門的な内容は、そんなにチェック出来てないんです。まあ、分かる範囲だけでも確認しておかないと、と思っています。
2006/09/10(Sun) 09:10 | URL  | 元直 #-[ 編集]
日本酒・焼酎
日本酒・焼酎を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/510901/
2008/09/27(Sat) 15:47 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
