2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
照明取り付け
2006年09月10日 (日) | 編集 |
着工から148日目

土日で、量販店での半額セールや、ネットで購入した照明を取り付けました。

キッチン照明
設置前
0910キッチン照明1

設置中
0910キッチン照明2

設置完了
0910キッチン照明3
松下HF32形インバータキッチンライト「HFA1744E」


勝手口照明
設置前
0910勝手口照明1

設置中
0910勝手口照明2

設置完了
0910勝手口照明3
松下電工FreePa勝手口灯「HWC5675SE」


リビング照明
0910リビング照明
NEC 15LKZ335-SGV7


トイレ照明
0910トイレ照明
松下電工FreePaトイレ灯「LBC56985」


シーリングライトは、引掛けコンセント対応なので、簡単に取り付け出来たのですが、キッチン用の蛍光灯やトイレ・屋外灯のセンサー付きライトは直接取り付け・配線が必要なので時間がかかってしまいました。トイレの時は暑くて汗だくに…。工事の方は大変なんですね。と思いました。←普段やり慣れていないから?
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
直付けって意外にあるんですね(汗
明日は我が身…
って、オレンジとうちゃんがやってくれるわけですが…(苦笑
2006/09/11(Mon) 23:22 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
取り付け
画像にある照明器具は全部ご自分で取り付けされたのでしょうか?
元直さんの職業はもしかして電気工事士さんとか?

ブーも自分で取り付けしようかなぁって思っているのですが、万が一漏電→火災なんて事になったらと思うと躊躇してしまいます(。-`ω-)ンー

ダウンライトなどの埋め込む照明は電気屋さんにお願いしないと厳しいですよねぇ。
2006/09/12(Tue) 09:50 | URL  | ブー #-[ 編集]
あざ美さんへ
センサー付きは直付が結構多いみたいです。
普段、上を向いて作業する事がないので、腕が疲れました。
2006/09/12(Tue) 12:29 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ブー さんへ
基本的に照明は全て自分で取り付けました。
配線工事は電気屋さんにやってもらったので、漏電は大丈夫だと思うのですが。
職業は電気工事屋ではありません。(もしそうなら配線も自分で全てやると思います。)
でも、第二種電気工事士免状は持っています。(高校のときに取りました)
確かに、ダウンライト等の埋め込む照明は電気屋さんにお願いした方がいいと思います。大きな穴を開ける必要がありますし。
2006/09/12(Tue) 12:37 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ダウンライト
我が家はダウンライトもダンナ様が施工する予定です。
最も、問題は穴開けなわけで…
穴だけ電気屋さんに開けてもらいました。
穴開け代は1ヶ所500円だそうです。
2006/09/12(Tue) 23:22 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
あざ美さんへ
ダウンライトも自分で取り付けするんですね。
ダウンライトは取り付けた事が無いのでなんとも言えませんが、うまく取り付け出来ればいいですね。
2006/09/13(Wed) 12:03 | URL  | 元直 #-[ 編集]
人文・地歴・哲学・社会
人文・地歴・哲学・社会を探すなら http://www.mnpainctr.com/200162/101278/
2008/09/25(Thu) 23:32 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
