2005年10月から家を建てようと行動を始めました。地元工務店で建てる家づくりの日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
完成見学会1日目
2006年09月17日 (日) | 編集 |
着工から155日目

今日は、完成見学会の初日でした。ちょっとのぞきに行きました。
午前は、ぽつぽつとお客さんが来られていたようですが。午後はさっぱりだったようです。

午後から、近所の人と、嫁さんの両親が来られたので、案内をしました。


キッチン収納全開
0917キッチン

キッチンはクリナップ製です。浄水器用のカランが付いたのと、電源が入ったので、電動水切り棚を動かしてみました。


インターホンと風呂のリモコン
0917インターホン

インターホンはアイホン製で、施主支給で取り付けてもらいました。


ここで、皆さんに質問があるのですが、火災保険って、どんなのがお勧めなんでしょうか?
我が家は、引渡し間近なのですが、まだ、決っていません。
テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
キッチンの写真、一瞬、我が家かと思うほど似てます。違うのは、取っ手の仕様と蛇口と浄水器の位置ぐらい^^
2006/09/18(Mon) 13:32 | URL  | あれもあれで #1zy/x5P2[ 編集]
キッチン、色々な物がついてますね~♪
引出しの中には、何かオプションついてるんでしょうか…

火災保険、まだ我が家も資料集めの段階なので
何ともですが…
ろうきんでは全労災の火災保険を勧められました。
後、我が家で調べようと思っているのは、JA、県民共済でしょうか…
他はその時に応じてまた調べようと思ってます。
2006/09/18(Mon) 13:44 | URL  | あざ美 #HfMzn2gY[ 編集]
オール電化割引のある保険会社もありますよ。
『火災保険一括見積もりサイト』もあるので、参考にしてみては?

あと、複数年の火災保険の契約が、数年後にはなくなり、単数年契約になるので、今のうちに一括で加入しておくのもいいかも。
それと、地震保険は、来年から価格改定されるので、値下がりする場合は1年契約。値上がりする場合は5年契約くらいに入っておきましょう。
東南海に面する都道府県が値上がりしてました。詳しくは保険代理店でお尋ねください。

保険金の支払われ方にも要チェックです。
”新価、実損払方式”の所にすべきと思います。
2006/09/18(Mon) 13:57 | URL  | のっち #Ol1eGJ4Y[ 編集]
あれもあれでさんへ
あれもあれでさんもキッチンはクリナップなんですか?扉の色はどのグレードにされているんですか?
2006/09/18(Mon) 20:56 | URL  | 元直 #-[ 編集]
あざ美さんへ
引出しの中なんですが、嫁さん、気が早くて、新しく買った物をすでに収納していました。
火災保険は、今のところJAが有力ですが、もう少し検討してみよと思います。
2006/09/18(Mon) 21:00 | URL  | 元直 #-[ 編集]
のっちさんへ
火災保険の契約年数もいろいろあったんですね。知りませんでした。
火災保険一括見積もりサイト、見てみようと思います。アドバイスありがとうございます。
2006/09/18(Mon) 21:05 | URL  | 元直 #-[ 編集]
電動水切り棚・・
羨ましい~~~~!!!
そっか、そういうのがあったのですね。。
うちはクリナップ、一度も見に行くことなく
タカラに決めてしまったのでちょっぴり後悔^^;

コップやざる等よく使われるものだけ素手で
ささっと洗ってちょこんと乗せとくだけ。
見栄えが気になるなら上に隠せる、、いいですね~~~。。。
主婦からの意見でした^^;
2006/09/19(Tue) 09:52 | URL  | びわ。 #-[ 編集]
びわさんへ
我が家の嫁さんも、電動水切り棚を一度見ただけで付けると言い出しました。
2006/09/19(Tue) 20:34 | URL  | 元直 #-[ 編集]
うちも・・・
完成見学会お疲れ様でした。
元直さんのお宅みて新規のお客さんが増えると・・・うれしいですよね。
うちも火災保険考え中です。
借りたのがJAなのでそこになるかな~
元直さんのブログ参考にさせて頂きます♪
あ、あと引っ越しも・・・♪
2006/09/20(Wed) 01:14 | URL  | おてんき #-[ 編集]
おてんきさんへ
完成見学会、結構暇そうでした。新規のお客さんが増えるかは微妙そうです。
実家がJAなので、そうなるかもです。

2006/09/20(Wed) 18:56 | URL  | 元直 #-[ 編集]
扉の色は
たぶんクリンレディのファインイエローだったと思いますよ^^
2006/09/21(Thu) 23:16 | URL  | あれもあれで #1zy/x5P2[ 編集]
あれもあれでさんへ
ファインイエローなんですか。我が家と似たような色ですね。
ちなみに、我が家のキッチンはSSのペールイエローです。
2006/09/22(Fri) 12:11 | URL  | 元直 #-[ 編集]
SSって
クリンレディより高いやつじゃないですか^^もちろんサイレントシンクですよね?すっごい静かでいいですよ。
2006/09/23(Sat) 19:48 | URL  | あれもあれで #1zy/x5P2[ 編集]
あれもあれでさんへ
背面のカップボード無しにしましたので、その分グレードを上げることが出来ましたが、さすがに扉色まで上級グレードには出来ませんでした。
2006/09/24(Sun) 20:58 | URL  | 元直 #-[ 編集]
ネイル
2008/09/23(Tue) 00:21 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
